フェログ ~love soul day~
‘信号日和’の2年を経て、今年のテーマは‘愛魂日和’。
2年がかりで思い知った365日更新のめんどうくささ・・・
もっと手抜きに、気楽に、適当に。 無理をさせない虹の道!

== フェたまの一行雑記 ==

某フィギュア武器を塗装してた。

  PRESENTED by フェたま
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
このブログサイトについて
上記カテゴリ作品をメインにお絵描きやテキストを駆使して365日更新を目指す無謀ブログサイトです。
遠慮なくネタばれとかするので、「ちょっ、おま、待tt・・・」という方はくれぐれもご注意くださいませー☆
   
直リンOK・バナークリックで標準サイズ

どうにもコメント返信を怠る癖が抜けないので記事各々に対するコメント権限は廃して頂いてます。 |||OTL
ただの面倒くさがり屋というバカ。
そんなバカにお便り送ってもOK !

なにかありましたらコチラまで♪

トラックバックは歓迎いたしてます。
よほど相応しくない記事でなければトラックバック返しは欠かしません。
稀にこちらからトラバを送信しても受け付けられない場合がございますので、その時はご了承あれ。




柊かがみ (らき☆すた)



春日野うらら (プリキュア5)



夢原のぞみ (プリキュア5)



ヒカリ (ポケモンD&P)



アイちゃん (ARIA)





ふたりはプリキュアサーチ
シャイニールミナス 同盟
ふしぎ星の☆ふたご姫 同盟
ポケットモンスターD&P 100もの扉
ポケットモンスターAG 遥華絢爛
アチャモ同盟 アチャモスキーズ
フシギダネ同盟 ダネ×2 ダブルハート



自己満喫。
どききゅあ 5
Wyn-Beorc
トラブルバスターズ×テイマーズ
PREPRE×PRETTY
だいじょうぶ。
よしづ屋
HeartBeat
Block Ice
こたつねこのインチキめーかー
メタモルフォーゼ!
Imn07
プリキュアからの贈りもの
プリティで気ままに
R-WORCUS
PD+
すずしろ屋
雑貨露店
ポケ書
真・南海大決戦
閑古鳥ぽよぽよ
クリムゾンカフェ
特撮ホイホイ
玩具獣道
特撮理不尽を強引解釈


フェログ作品はコチラ
フェログ作品はコチラ
ふたりはプリキュアサーチ
登録者、大歓迎中ー!
ふたりはプリキュアリング

<<前 
一覧 参加 次 >>


最新のトラックバック
ライフログ
▼こんなん読んでます
▼こんなん観ています
▼こんなん聴いてます
▼こんなんやってます
▼こんなん遊んでます
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ: kanon 2006( 14 )
 | by フェたま
この時のために今日まで生きてこれた
京都アニメーションが手掛けた『kanon』が最終回を迎えました。
実際はまだ観てませんが、某所の実況テキストを必死に追いかけててw

デキはいまいちだったらしい。
作画は良かったけど、結局あゆルートというあまり捻りのない展開と、
不遇に放置されてしまったキャラたちの不憫さが大きなマイナス点だった様子。

個人的には舞も佐祐理さんもよく活躍していたようだったので、良し。
ようつべのアップが楽しみです、、、土曜か日曜には上がるはずだけど・・・・

無難にEDを終え、駄作だったと嘆く一部ファンを歓喜に奮い立たせた特報が報じられた。

CLANNADのアニメ化、制作中。

まったくの事前情報もなかっただけに、衝撃に震えた。・・・・よく隠し通せたものだ。

『Kanon』と『AIR』いわゆる泣きゲーの金字塔を提供してきたkey社のもう一つの代表作。
『CLANNAD』は必要以上にやり込みの思い入れを注ぎ込んだ作品ゆえ非常に嬉しい。

・・・・・今、夜中だから冷静にしているけど、マジで「ヒャッホォォォォォォォ!」とか叫びたいくらい。

公式サイトが唱える、まさに笑いと涙の中に描かれる物語なのですが・・・何クールだろう。
ぶっちゃけシナリオ数は多い。メインヒロインはもちろん、サブシナリオでも捨てがたい話が
テンコ盛りだから・・・・もう2クールなんてぐらいでも物足りないと思います。
後日詳細とのこと、待ちきれないなんていうこんな気持ちを味わうのは久しぶりかも。


CLANNAD特報>>>>>kanon最終回

とまぁ、過ぎた評価もあってわからないでもないようなそんな情報。

本当に・・・・・今夜は眠れるかどうか自信がない。

激しく追記。

音沙汰のなかった東映アニメーション制作の劇場版『CLANNAD』情報も出てた。

http://www.clannad-movie.jp/

公開も9月15日に決定済み、特報ムービーは短いながらも各キャラが活き活きと動いてた。
京都アニメ版の件があって東映版のなんか観られたものじゃないという酷評もありますが、
・・・・・いや、こっちも滅茶苦茶楽しみなんですけどっ・・・・!
しかもアフターストーリーだけじゃなくてちゃんと本編の学園編もやるみたいじゃん。
まぁ、アレンジしまくられて一部キャラは蚊帳の外になるのは必至でしょうが・・・・

今年と来年はCLANNAD年になりそうです。

激しく追記。

ようつべ動画うp、はえー!!・・・・それと便座カバー。
http://www.youtube.com/watch?v=AJMmynuXT_k

お前にレインボォォォーッ!!

ねれねー、0254現在。
[PR]
by enemyexit | 2007-03-16 02:02 | kanon 2006  | by フェたま
公認アンソロジードラマCD Kanon「水瀬さんち」第3巻

公認アンソロジードラマCD Kanon「水瀬さんち」第3巻
ドラマ / / フロンティアワークス
ISBN : B000084454
明日の深夜放送で最終回の京アニ版『kanon』。まさに潮時なんですが、どうも欝展開が続いてるので盛り上がれません。
やっぱり舞編が一番のピークだったなぁとつくづく思います。

とりあえず最新の回で名雪との決着とあゆとの別れも済ましたから残すはエピローグのみ。
復活のあゆで締めるのは間違いないとは思うけど、最終回予告のナレーションが栞だったというのが意外。最後にあゆが人形に託した願いはなんだったのか、「みんな幸せ」でいいかな?
そしたら栞も生き延びて、秋子さんも意識を取り戻して、あゆ自身も復活、あと舞たちの怪我も予定より早く完治して卒業式に間に合うという展開でいいと思う。
裕一の初恋の年上の女性である佐渡真琴さんの登場という意外な展開もあったけど、まさか最終回も視聴者の予想を覆す意外な結末でも用意してくれてるのでしょーか?
・・・・まぁ、個人的には幸せな舞と佐祐理さんさえ出してくれれば満足ですがw とにかく期待。

▼おおまかなあらすじリスト▼

・名雪の大掃除
年末掃除の窓拭き、、、とりあえず寝ずに頑張ったから、秋子さんからの特別なお礼に怯える。

・舞と佐祐理の鍋
水瀬宅にて鍋。秋子さんの隠し味の鍋はまさにあの色、アレ入りたが・・・その味やいかに。

・あゆの料理に挑戦
どの料理も意外と美味。卵焼きだけ苦かったというが、まさにそれだけがあゆの料理だった。

・美汐のおつかい
好きな人への気持ちを両手に感じる、、、それは米袋。美汐だってそれは感じられるはず?

・真琴のがっこうへいきたいな
名雪の冬服を着てついいて来る真琴を追い払うも、真琴も淋しかったのかと真剣に悩む。

・あゆの続・タイヤキ探偵の事件簿
消失したあゆのタイヤキ。容疑者の裕一を攻めるために証拠を探すべく・・・迷探偵再びっ

・栞の役者への道
『白雪姫』のタヌキA役。「あっちだポン!」の台詞の特訓に緊張した栞にタヌキの着ぐるみを。

・香里の夏と花火ととうもろこし
いい風・・・・花火も綺麗だった・・・・とうもろこしも美味かった・・・・。色気のないオチ。

・裕一の家族になった日
「お邪魔します」から「ただいま」へと変わった日。キッカケは名雪のドジのおかげだった。

・久瀬の食卓
秋子さんが招待したという久瀬の遠慮のなさ・・・・いくらなんでも溶け込みすぎだろ。

・舞のダルメシアンブレード
ファンタジー映画でヒロインが活躍しなかったのが不満の舞。ひたすら妄想の中でヒロインを演じる。
[PR]
by enemyexit | 2007-03-14 22:23 | kanon 2006  | by フェたま
【愛魂 - 008】水瀬 名雪
Kanon 2006  ふれあいの練習曲 ─ etude ─
e0082211_2111057.jpgちゅーしやがった、、、祐一とあゆが。 原作ゲームでもそうだったけど、ちょっと5分前までは普通にからかい甲斐のある年下の子供扱いしていたあゆに対して、いきなり悲しい同情的な展開になって間もなくして「ちゅー」とかありえんっ! まぁ、二人の関係は7年前から固く結ばれていたから時間は関係ないか・・・。
名雪は不憫だー、7年前に告白していたのに本人は覚えていないし。 でも、あゆのシナリオを終わらせようという現状。 もしかしたら最終回は名雪EDでしめるのかもしれないので期待age.


Kanon あゆ 名刺ケース
/ コスパ
薄っぺらい缶ケースなのにたまに1000円するとかあるのぼったk (ry
[PR]
by enemyexit | 2007-02-14 21:24 | kanon 2006  | by フェたま
公認アンソロジードラマCD Kanon「水瀬さんち」第2巻

公認アンソロジードラマCD Kanon「水瀬さんち」第2巻
ドラマ / / ムービック
ISBN : B00006HBG4
昨日と今日は連休でした。いろいろ溜めてたビデオを消化していって、東映アニメ版の『kanon』にも着手。こっちもなかなかおもしろい。

▼おおまかなあらすじリスト▼

・名雪のおつかい
 お米と牛乳という無茶を頼まれた名雪が"いい荷物持ち"裕一を発見、しかし悲劇は自身に。

・裕一の明日はどっちだ!
 お年玉をせがむ真琴に「秋子さんのような歳上の人にもらえ」という言葉がアヤとなり・・・

・真琴のにっきがかきたいな
 裕一の日記が語る周囲の人間ののどかなほのぼの日常・・・・と真琴のいたずら未来日記

・栞のオトナへの道
 子供っぽい栞がワサビ入り寿司、カラシ付おでんよりも大人の参考として姉の身なりの真似

・舞と佐祐理の真昼の夢
 舞の愛の告白オンパレード。そして顔色を変えない舞ならではの紛らわしい事態の発生。

・あゆのタイヤキ探偵の事件簿
 消失した裕一のタイヤキ。容疑をかけられたあゆは濡れ衣払いの推理・・・迷探偵誕生っ

・裕一と北川の学問賛歌 その1
 進級のかかる定期考査の勉強を香里に教わっていたが、香里不在の間にTVゲームに脱線

・裕一と北川の学問賛歌 その2
 突き放してくる香里に惨めに泣きすがる裕一と北川。そんな光景を二度も目撃した秋子…

・日溜まりの街
 幼少の頃の裕一とあゆの純情で健気な手繋ぎの仲は現在に至る二つの優しさ

・雪の街に咲く花
 誰よりも早い花見の会場に次々と集る人々。会の後には全員で水瀬さんちへ・・・


アンソロジーならではの性格や設定でちりばめられた人々の面白おかしい話の数々。
こんな原作設定無視の自由勝手なキャラたちを公式のキャスト陣が声をあてるなんて、ものすごい豪華豪勢な仕様であるといまさら思い始めてきました。
このドラマCD、実は全2巻を予定していたもので切りのいい終わり方で閉められた今回。
人気がかかり、ラジオドラマ全話を対象として3巻目のリリースへと漕ぎついた奇跡。
そうなったのも納得できる面白さが確実にこのCDに収められ、悲しみなき平和を堪能可能♪
[PR]
by enemyexit | 2007-02-09 23:00 | kanon 2006  | by フェたま
【愛魂 - 004】 美坂 栞
Kanon 2006  消え去りゆく緩徐楽章 ~adagio~
e0082211_9505919.gif舞編が終わってから突入した栞編。舞(と佐祐理)への思い入れが強すぎたため、栞にはあまり愛着がなかったのですが・・・17話はヤヴァかった。 命短しその時、制服を着込んで念願の夢である平凡な学生生活という日常を味わうその様は、もの凄いスピードで妹キャラに成り下がってドツボついてきた。
誕生パーティーの夜。悲しみから逃げていた姉からも祝されて、受け入れていた「死」にも拒みながら撤退という最終章。
原作は綺麗に死んで終わるEDと奇跡のEDがあるらしい…?


Kanon 栞 ビックタオル
/ コスパ
ISBN : B000L93804
バスタオルとは違うのだろーか。 こういうグッズよくあるけど、買った人ってこういうの使ったりするのかというと、しないだろーなーと思う今日この頃(笑)
にしても制服の栞はそのギャップというかレアリティのせいで非常に愛らしい。
[PR]
by enemyexit | 2007-02-09 19:45 | kanon 2006  | by フェたま
公認アンソロジードラマCD Kanon「水瀬さんち」第1巻

公認アンソロジードラマCD Kanon「水瀬さんち」第1巻
ドラマ / / フロンティアワークスフロンティアワークス
ISBN : B00006AUU5
東映アニメ版の『kanon』の延長上のドラマCDなので、主人公の裕一の声こそ違うけど他は多分みんな同じキャスティング。 じゅーぶん京アニ版ファンの人でも楽しめること間違いなし。

▼おおまかなあらすじリスト▼

・秋子の料理リスト
 お米の買い物を頼まれた裕一が"いい荷物持ち"名雪を発見、しかし悲劇は自身に。

・栞の肖像画
 宇宙人まがいの出来の似顔絵は裕一!? しかしそれが誰なのか、あゆや秋子には・・・

・香里の今そこにある危機
 殺人的な秋子ジャムから香里を遠ざけた裕一は彼女にとある誤解をされる。

・真琴の復讐への道
 裕一に「ギャフン」言わせるべく裕一師匠の指示のもとに特訓開始!?

・舞のバレンタイン
 秋子さんにチョコ作りを習う舞の買い物を尾行する裕一と佐祐理はトイレカバーで?

・美汐のひとはそれを運命という
 真琴の使いで少女漫画を買う事となった裕一は美汐との偶然な出会いのはずが・・・

・香里のホワイトデー
 バレンタインのお返しに勤しむ裕一が、自分の事を忘れ去られていた香里は逆ギレ!

・あゆの星に願いを
 米の買い物の手伝わされるあゆの「うぐぅ」魂がついに炸裂・・・するわけない。

・美汐のひとはそれを運命という2
 相性診断をする美汐は勝手に苗字を変えて「相沢美汐」として暴走占い連発。

・久瀬の戦い
 クレーン荒らしの裕一、クレーン久瀬をさしおいてクレーンゲームの腕は意外にも舞がピカイチ☆

・名雪の銭湯のオキテ
 あぶく立て、扇風機の前で変な声、腰に手をあててフルーツ牛乳、、、実は昔の裕一の教え。

物足りなかったあの娘たちの些細な日常がここにある。 むしろ東映アニメ版も観たくなってくる不思議。個人的に先々週に舞編が終わって非常に虚しい喪失感に耐えられずにいたところで手にとってみたCDなのですが、まさしくその喪失感を埋め立ててくれるものでした。
[PR]
by enemyexit | 2007-01-27 23:27 | kanon 2006  | by フェたま
舞、夢から覚める時間だぞ。
Kanon 2006  第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲 ~sonatine~」
──── わたしは「舞の力の欠片」。 でも、こう呼んで欲しい。 "希望"って────
e0082211_2158289.gif
────舞、起きろよ。 ・・・・夢から覚める時間だぞ・・・・


土曜は早番の仕事を正午に終え、ダッシュで帰宅ーッ・・・と、ついでにマックで新商品のメガマックなんぞも手下げていきましたが(笑) まぁ、とにかく帰宅直後にパソ子つけて『よう●べ』に飛んで、昨日から何回も繰り返していたキーワードをマッハでかけて検索をする。
キーワード「kanon 2006 15」、、、すなわち、『kanon 2006』の第15話 を観るべく。

やはり今回で決着がつけられたようです。 舞と祐一が対峙してきた魔物事件に終焉・・・

木曜の深夜、某・実況板ログや通っているブロガーさんの今回の記事を見たところ、舞編の最終章にしては詰めすぎて完成度がひどくガタ落ちしてしまっているという酷評が多かった。
確かに、原作を知らない初めてな人には不親切な展開なような気もしますが・・・・ところが、どっこい。意外と原作を知らない人の方がその真相がよくわかったと理解した上に感動したとの結果が出ている模様。・・・・なるほど、原作を知る人間にとってはクライマックスがもっとドラマ的な展開があると知るからこそ、それを演出して欲しいという高望みがあったゆえの事です。
でもそんなもっと盛り上がりや感動のある展開を知らない初見の人にとっては、詰めすぎられた最終章だとかそういう意識もないので、うまくまとめられているなという感想が持てるらしい。

でも初見でないフェイにとっても、今回はよくまとめられているなと思いました。
マジで「ぶわっ」とキターのですよ? 雪うさぎの動物園、原作でもグッときたけどアニメになったら堪えられなくなってしまいました(;▽;) それにチビ舞もかわいいし、本来の"あの"田村ゆかりボイスだったし、いつ「ずっきゅ~ん!」とか言ってくれてもおかしくなかったとか笑えるwww

・・・・いや、笑うトコじゃないからね、そこ!




 
[PR]
by enemyexit | 2007-01-13 21:59 | kanon 2006  | by フェたま
祐一×ネコミミカチューシャ
Kanon 2006  第14話 「ひびわれた協奏曲 ~concerto~」
e0082211_2015513.jpg
女の子らしくない女の子可愛くみせるためにどうしたらいいのか。
そんな悩みを名雪に相談したら後日の朝、ウサギミミカチューシャを友達に借りてきたからと、
それを祐一に与えてみたらいきなり自分でカチューシャをかけ始めるこの野郎(大笑)
せっかく借りておきながら今の舞にとってはその事が問題ではないため、空回りな親切に脱力してしまう祐一に名雪が「嬉しくなさそうだね」と言ってみたらこのリアクション、大爆笑www
ウサギミミ野郎が「嬉しいぜ、やっほーぅっ!!」とか朝から叫んでたらそれは怖い。
背後で普通におばたむが歩いていってるのがめっちゃポイントつついてくるなぁw


・・・とまぁ、この回イチオシの場面でしたが。この回本編で一番に真髄は、佐裕理さんの過去と
舞の誕生日当日にすれ違ってしまった関係、そして魔物の餌食となってしまった悲劇・・・・
親友が傷ついて自分はのうのうと傷つかずにいるやるせなさに取り乱す舞を祐一が支える。
深手を負った佐裕理さんを病院に運んだこの夜、舞と祐一は再び夜の学校へ・・・今夜ケリをつけるべく、正体もまったくわからない魔物3体と対峙する決心を剣に託したのであった。

次回、ケリはつくのだろーか。
気になって原作のゲームをケータイでプレイして、クリアしときましたが・・・・。
頑張れば30分で詰められそうかな? 詰めなきゃヤバイと思う。残り10話分で栞、名雪、あゆの3大ヒロインを料理するのって難しすぎると思う。 実は3クール(全39話)だったりして?

・・・原作ゲームをクリアしたから魔物の正体とか真相は理解しました。
てゆーか、テキスト初めて読んでいる時は正直わけわかんなかった。でも後日改めて真相の所だけ2回目を読み返したらよーく理解に及びました。まぁ、なんとなく予想通りかな。
これまでの展開で魔物の正体に関してのフラグがあまり立っていなかった事から、第三者の存在が要因ではなくて第一者たる舞自身が要因ではないかと予想してたけど、やっぱりね。


Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 02月号 [雑誌]
/ 学習研究社
ISBN : B000LXS5QM
あゆと名雪コンビが表紙の美少女キャラクター・ピンナップ情報誌!
この雑誌のピンナップのためだけに描き起こしされたハイクォリティ絵が結集する評判のいい雑誌ですが、ツタヤじゃパックされてるので立ち読み不可。 そんな先週、久しぶりに I さん宅へ遊びに行ったら置いてたので心置きなく読めたw 毎月読みに行きこうかと(大笑)
[PR]
by enemyexit | 2007-01-10 20:16 | kanon 2006  | by フェたま
1月5日に投稿する2007新年記事Ⅱ
Kanon 2006  「雪の中の入祭唱~introit~」
e0082211_20322386.jpg
あゆと舞と佐祐理、、、好物の三人はとりあえず描いておいたので、あとは・・・名雪ね。
・・・・・・名雪といったらコレだな、うん。 「いちごジャム・・・おいし・・・」 場の空気ず。
祐一があれこれ問題を抱えて悩みまくった翌朝、そんな彼の苦労知らずの彼女はいつものように朝の弱ったるさによって大ボケ全開。 朝食も着替えも登校も、まだまだ寝覚めてないものだから、その世話をする祐一なものだから、いつゆっくりと悩んでいられるものかとw

まぁ、こんな名雪もいろいろ過去事情とドラマを持ち構えているので、どうなることやら?
[PR]
by enemyexit | 2007-01-03 20:31 | kanon 2006  | by フェたま
月宮あゆ タイヤキを食す可愛さは異常
アゥグーリ・ボナンノ!!(ヴェネツィアで言う「あけましておめでとう」 by ARIA )
今日までがハードスケジュール、明日も仕事だけど平常通りに戻るので一安心です。

Kanon 2006  「白銀の序曲~overture~」
e0082211_2032827.jpg
先日買ったDVDドライブですが、ようやく要領がわかってきました。
とりあえず、DVDを焼くのには4、、5時間相当の時間がかかるという事がよくわかりました。
てっきりCDみたくガーッと5分そこいらで済むものだとずっと思ってました。
思えば音楽だけのCDと違って高画質映像と音楽のDVDを焼くのとでは全く違いますもんね。
現在せっせとDVDを焼いているのは、よう●べからダウンロードした『kanon 2006』を1話からずずぃーッと♪ 4、5時間の時間がかかるので、一日1枚しか焼付けができなくて今日でようやく12話分までの焼付けが行われています、、、20時現在もなお。 ・・・でもやっぱり4、5時間って時間かかりすぎな気がするンですけど。 やっぱりパソ子が低性能なせいだろうか・・・?

すでに作業中のノートパソ子はすでに重いのなんのって。
今この記事打ちをしているデスクパソ子(2000年製)よりかはノートの方が性能がいいので、今はデスクで打ち込みー、、、足元が寒いよー・・・ふとんの中でヌクヌクと打ち込みしたいのに。

ノートパソ子が操作できない間や仕事休憩中に先日ダウンロードした携帯アプリ『kanon』を進めていた。 てゅーか、年末年始はマジでkanon漬けでいるんですね、わたくしは・・・。
でね、とりあえずメインヒロインの月宮あゆルートからゆっくり始めてたンですが・・・今日の仕事休憩中のプレイでいきなり佳境に突入。気になって気になって帰宅してからさっきまでずっとプレイしててクリアしてしまいました。。。うはっ、『CLANNAD』の風子で充分とか思ってたけどやっぱりジーンと来ましたよ。 何気に、倒れた秋子さんを看病するあゆの健気さと事態を1人で収めて寝てしまったあゆの頭を撫でる秋子さんの図でブワッといきかけました、、、仕事休憩中で周囲に人がいたから必死に堪えましたけどね(笑) EDも馴染みある曲が携帯なりに必死に演奏しててそれでもなぜかジンときたぁぁ・・・☆ ハッピーED、新年から幸せな終わりだw


Kanon 月宮あゆ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
/ 壽屋
ISBN : B000JD839S
ところで、ゲーム版のグラフィックはどうかとかこの前言ってたけど、もうすっかり慣れちゃったYO! これでフェイも立派な鍵厨だ!? 尽くしてやるーっ。
[PR]
by enemyexit | 2007-01-01 20:21 | kanon 2006  | by フェたま
AX