フェログ ~love soul day~
‘信号日和’の2年を経て、今年のテーマは‘愛魂日和’。
2年がかりで思い知った365日更新のめんどうくささ・・・
もっと手抜きに、気楽に、適当に。 無理をさせない虹の道!

== フェたまの一行雑記 ==

某フィギュア武器を塗装してた。

  PRESENTED by フェたま
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
このブログサイトについて
上記カテゴリ作品をメインにお絵描きやテキストを駆使して365日更新を目指す無謀ブログサイトです。
遠慮なくネタばれとかするので、「ちょっ、おま、待tt・・・」という方はくれぐれもご注意くださいませー☆
   
直リンOK・バナークリックで標準サイズ

どうにもコメント返信を怠る癖が抜けないので記事各々に対するコメント権限は廃して頂いてます。 |||OTL
ただの面倒くさがり屋というバカ。
そんなバカにお便り送ってもOK !

なにかありましたらコチラまで♪

トラックバックは歓迎いたしてます。
よほど相応しくない記事でなければトラックバック返しは欠かしません。
稀にこちらからトラバを送信しても受け付けられない場合がございますので、その時はご了承あれ。




柊かがみ (らき☆すた)



春日野うらら (プリキュア5)



夢原のぞみ (プリキュア5)



ヒカリ (ポケモンD&P)



アイちゃん (ARIA)





ふたりはプリキュアサーチ
シャイニールミナス 同盟
ふしぎ星の☆ふたご姫 同盟
ポケットモンスターD&P 100もの扉
ポケットモンスターAG 遥華絢爛
アチャモ同盟 アチャモスキーズ
フシギダネ同盟 ダネ×2 ダブルハート



自己満喫。
どききゅあ 5
Wyn-Beorc
トラブルバスターズ×テイマーズ
PREPRE×PRETTY
だいじょうぶ。
よしづ屋
HeartBeat
Block Ice
こたつねこのインチキめーかー
メタモルフォーゼ!
Imn07
プリキュアからの贈りもの
プリティで気ままに
R-WORCUS
PD+
すずしろ屋
雑貨露店
ポケ書
真・南海大決戦
閑古鳥ぽよぽよ
クリムゾンカフェ
特撮ホイホイ
玩具獣道
特撮理不尽を強引解釈


フェログ作品はコチラ
フェログ作品はコチラ
ふたりはプリキュアサーチ
登録者、大歓迎中ー!
ふたりはプリキュアリング

<<前 
一覧 参加 次 >>


最新のトラックバック
ライフログ
▼こんなん読んでます
▼こんなん観ています
▼こんなん聴いてます
▼こんなんやってます
▼こんなん遊んでます
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:涼宮ハルヒの憂鬱( 14 )
 | by フェたま
涼宮ハルヒの分裂
まず初めに、、、毎週月曜はゲキレン記事が当たり前となりつつありましたが、緊急事態です。
時間を忘れて読みかけの小説を読み切ってしまったので、やむなしとご理解あれw
わかるでしょ? 暇な時間潰しに少しずつじっくり読んでいこうと思ってたのに、物語の展開にハマってしまって後先が気になって読み切ってしまうなんて事・・・よくあることですよね?


涼宮ハルヒの分裂
谷川 流 / / 角川書店
3ヶ月ぶりのカテゴリー記事となってしまいましたが、刊行されてからまだ間もないこちらの最新刊を読ませてもせいました。今までの巻とも全て友人から借りたものなのに、その友人当人が『憤慨』すらまだ読んでないという現状ゆえに先に借りさせてもらったという恐縮極まりない事態ですが、遠慮なく完読。3日しかもたなかったですw
ゆっくり読んでいくつもりだったのが、毎度ながらのこんなオチです。

さて、どんなだったか・・・タイトルからして、主人公のハルヒが分裂増殖したら世界はどうなってしまうんだ!? という世界滅亡の危機的妄想も楽しげに「それはない」と友人と話しながら適度の楽しみを寄せてました。 じゃあ、なにが分裂したのかって・・・・。

シナリオが分裂した。

ハルヒの能力かどうかは不明ながら、よくあるIFのストーリー・・・ぶっちゃけ、ギャルゲのところのシナリオ分岐そのもの。といっても分岐は2方向のみ。 そんなに複雑なものでもない。

とある時間を境目にパターンaとパターンbに分岐。 その後は、aとbが混じり交じりに進行していってますが、ちゃんと記号で記されているからaシナリオだけ先にまとめて読んでからbシナリオを後でまた読み直し始めるという読み方で楽しんでみました。
しかしまぁ、前情報なく読んでたのですが、これが再来月に刊行予定の『涼宮ハルヒの驚愕』へ繋がる前編と知らず、なんとも「そこで終わってしまうのかっ!?」という終わり方なので、再来月まで読まずにしておくのがベストな手段だったかもしれません。
再来月までにこの『分裂』の話を記憶しているかどうかの自信はございませんからね。

のほほんと平和なSOS団の春、そして敵対組織の躍動前夜的な緊迫。
分岐されたシナリオの意味が全くわからず、次巻でいかにまとめあげるつもりなのか。
正直、『憤慨』の時点まで伏線と謎だらけでほとんどまとまりのない話が続いてばかりだったことだし、そろそろいくつかの伏線の回収が始まってもいい頃合だと思うので、ぜひに期待。
否定的な事を言ってしまっているようですが、読者を引き込ませる展開はさすがだと思う。
しかしここまで引き込ませたからにはちゃんと納得のいく結果を示さないと、アニメで培ったファン離れを起こしてしまう必然も見えてきそうです。 アニメと原作は別物なんて言われないよう、プレッシャーになってしまうのもわからないでもないですが、頑張れ谷川先生♪
[PR]
by enemyexit | 2007-04-23 22:21 | 涼宮ハルヒの憂鬱  | by フェたま
サウンドアラウンド ─First Good-Bye─

涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD サウンドアラウンド
ドラマ / / ランティス
ISBN : B000K0YF6U
買ってもいません、借りてもいません。 なーに、テキスト越しにちょっと土下座するフリや三回まわって「ワン」すれb (ry
とゅーワケで♪ アニメが終わってからのSOS団の動向はどうなってるんだか・・・という喪失感は小説で埋めてもなお読み切った現在にはありがたい逸品がついに登場。
「ライブアライブ」の後日談との事でしたが、その話はほんの少しで終わって本編は事実上の最終回の後日談となっていたので嬉しい。 全体としての展開はコンピ研部長失踪のカマドウマ事件の音声版。絵がない代わりか、音声オンリーならではのおもしろい演出があるのも親切ですね。ハルヒ役の平野さん熱演!思わず上手だなーって、感心とともに拍手したい。
平野さんは劇中のトラブルメーカー曲「First Good-Bye」も熱唱。「God knows」に並ぶガールズロック調で、今回のもハルヒの力強さの溢れた印象のある曲でした。

他のキャラの聴き所。
長門⇒「ゆきりん」と例によってトラブルコントラクターぶり
みくる⇒音痴な歌が危機脱出になれるキーパーソン
小泉⇒気味の悪い物真似(中の人は本人)
キョン⇒言わずもがな一人称ツッコミ

某・ホビー雑誌を立ち読みしてたら、ハルヒの立体物の特集やってて、アレやコレやと欲しくなってきてしまてました。なんか角川書店の連合誌で応募できる全員サービスのフィギュアとかも欲しくなってきそうなんだけど・・・・今からでも間に合うだろーか・・・?
とりあえず他には、お手ごろ価格のバンダイHG-IFが欲しいからリリースが待ち遠しい。
[PR]
by enemyexit | 2007-01-29 23:11 | 涼宮ハルヒの憂鬱  | by フェたま
SOS団ラジオ支部 番外編CD vol.2

涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD Vol.2
ラジオ・サントラ 涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子) / ランティス
普通におもしろかった。毎週番組を欠かさず聴いていれば、
という条件でかな? ・・・・とゅー、またしてもデジャヴ・・・・
てゅーか故意にですが、Vol.1と同じフレーズテキストでした。
毎週欠かさずと言いながら、先週1ヶ月分くらいをまとめて聴いてしまいました(笑) なにこれ。ハルヒ熱低迷中の兆候?
しかし番組は相変わらずおもしろいです。その延長線に位置するこのラジオCDも、いつも以上にハイテンション! メインはよくわかんない占い師(一応有名らしい)とのズバリ予言トークなのですが、、、友人曰く「邪魔だね」とか(笑) まぁ、たしかに役者を占ったところでこれのどこがハルヒっぽぃのかというと、、、むしろ無理矢理にハルヒとこじ付けようとしているパーソナリティも必死、というか3人だけが占いされて楽しんでるだけ?
最後の最後のコーナー「朝比奈みくるの大予言」は爆笑モノw あと今回もアカペラのオリジナルジングル制作を行ったようですが、実際のラジオ番組内でまだ使用された試しがないみたいなんだけどいつしようされるのか。ぶっちゃけ、3人が絶賛するほどいい出来とは思えないw

そんなこんなのラジオCD、早くもvol.3のリリースがケテーイ♪ みくる予言が楽しみだナw


涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD Vol.3
ラジオCD:涼宮ハルヒの憂鬱 / ランティス
ISBN : B000K0YF6K

毎週金曜更新のラジオ番組の方、ついさっき最新回を聴きました。
平野さんが先週から欠席のようで、みのりンがヤケに存在感が感じられます(大笑)
[PR]
by enemyexit | 2006-11-24 17:41 | 涼宮ハルヒの憂鬱  | by フェたま
ディレクターズカット版
涼宮ハルヒの憂鬱
TV放送の最終回以降にはラジオCDを記事にしたっきりでご無沙汰となってしまっているこのカテゴリですが、まだまだ捨ててません。2期を希望してやまないトコですね、、、とりあえずはKANON 2006を観ているとキョンが目の前にいるような錯覚がしてなりませんが(笑)
次の京都アニメーションが手掛ける新制作アニメの発表とかが楽しみですね。ハルヒ2期もいいけど、、、『CLANNAD』なんかもアニメ化して欲しいんですけどー・・・頑張れっ!(何)
e0082211_20564942.jpg
今日はツタヤ半額なりー。。。とゅーワケで、なんとなく借りてきたのはガン×ソードとハルヒ。
前者は、まだ1巻(1~2話)しか観てなかったのですが、某さんから3話がアツイぞ!とオススメを受けてたのでちょっと期待してみましたが・・・うん、熱いね! 久しぶりな嘘合体だ(大笑)
・・・・後者ハルヒは、TVでリアルタイムで見通していた上、一応録画もしてたんですけど、せっかくだから綺麗画質で録っておいてもいいかという調子で、ちょっとなつかしみながら観てたんですけど、なんか不自然な感じがした。すなわち、こんな場面(/台詞)あったっけ?
・・・チョチョイとネットで調査してみれば、やっぱり。DVD版すべての回においては若干の追加/修正が施されている・・・実質ディレクターズカット版だったと今日初めて知りました。
まさかそんな細かい所まで・・・と唸らせるような加筆箇所の数々。ここまでくると、もはや呆れるほどに京都アニメーションの制作ぶりにはこだわりを持ちすぎだとため息が出てしまう。


涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版
/ 角川エンタテインメント
ISBN : B000FBG0NU
ミクルのボウケンは以前にレンタル済みー。今日のからは本編スタートの正式ナンバリング。放送した時はあまりにも不規則な順序で回を放送していたけど、DVDリリースのものは正しい順序で収録しているから混乱することがなくてよろしい。。。最初からこーしてくれとw
[PR]
by enemyexit | 2006-11-10 21:12 | 涼宮ハルヒの憂鬱  | by フェたま
SOS団ラジオ支部 番外編CD vol.1

涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD Vol.1
ラジオ・サントラ 涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子) / ランティス
スコア選択: ☆☆☆☆★
普通におもしろかった。毎週番組を欠かさず聴いていれば、という条件でかな? あくまで役者である声優のトーク番組であって、役であるキャラ達のトーク番組じゃないですので。
聴き慣れているお馴染みのあのコーナーのスペシャル版や番外コンテンツ、アフレコ裏話など。ローンかけてまでの「おもてなし」と称したゲテモノ試食会、制作費の削減のためすべてアカペラ録音によるオリジナルジングル(ラジオアイキャチ)制作、投稿者の「いつ」「どこで」「なにをした」をランダムに組み合わせたみくる大予言とかw

このシリーズ続くの?
 「vol.1 だし。”つづく”って言っちゃえば出してくれるよ」 


ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱~SOS団ラジオ支部~」番外編CD Vol.2
ラジオ・サントラ / ランティス
ISBN : B000H5U0XU
というワケなので期待しています♪
[PR]
by enemyexit | 2006-08-02 12:07 | 涼宮ハルヒの憂鬱  | by フェたま
まーたハルヒの奴・・・・
昨日言った大きい買い物の物品が届きました、、、厚いマットが気持ちいいベッドです。
生誕から2●年、和たる部屋での敷布団とおさらばして洋風の象徴がドッシリとw
雪城ほのか嬢の部屋に似たイメージかな。。。しかし部屋が狭くなったカンジは仕方ない。
e0082211_18435820.jpg
今日はちょっぴりワイドにw またしても非常識な企みに怪訝とする本名不明の朝比奈みくる狂信者の主人公ことキョンくんと、そんな企みをいつもの営業スマイルで促進するボードゲーム大好きでも超弱すぎ超能力者の副団長こと小泉くん。。。SOS団の男子コンビなり。
小泉くんってハルヒのこと好きなんじゃないンかなー、そんで実はキョンくんにめっちゃ嫉妬しまくってますとか思いながら作品を読んでたりしてるんですけど・・・・深読みしすぎ?
[PR]
by enemyexit | 2006-06-24 19:02 | 涼宮ハルヒの憂鬱  | by フェたま
どーにょろ?
ガールズロック風の学園祭での演奏曲がまたスゴいらしい・・・・つーか、スゴかったンです。
ギターやベースの指使い、ドラム演奏などのアニメーションの動きが凝りすぎだろという好評もそのはず、なにやら原画陣が21人も担当したとかなんとかという話ですよ? 京アニよ・・・(ry
e0082211_20531875.jpg
という話題をフッておきながら、絵のほうはこっちの「まずい焼きそば屋」のメイド鶴屋さんw
キョンくんにしてみれば、学園祭といえばみくるさんの同メイドver.の方に印象のほとんどを持っていかれたらしいけど、、、個人的には鶴屋さんの方が似合ってた気がしたンですけどねー。
・・・・いつものSOS団指定メイド服の方に慣れてしまったせいもあるかな。
いつもサバサバした感じの鶴屋さんですが、毎度EDでは気だるそうに踊ってるのはナニ?
[PR]
by enemyexit | 2006-06-22 21:05 | 涼宮ハルヒの憂鬱  | by フェたま
「涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリ入りしましたw
今日の非番、、、またしても「ぐぅたら」で過ごしてしまって・・・・バリバリ五月病でマジで憂鬱。
思い立ったら2分後に行動できるハルヒが羨ましい。つか、フェイも少し前まではそんなだったはずなのに最近はめっきり死にかけてるー。・・・・だ、誰かに救い出してもらいたいです・・・・
e0082211_20342095.jpg
先日のハルヒアニメ。異常なほど長門さんが愛らしくて三杯ほど逝けそうですよ、奥さん(誰
「ガ●ダム、いきまーす!」のネタが来た時は飲みかけてたDAKARAを吹き出しかけた。
ところでこのハルヒアニメは何クールあるのでしょう? やっぱり2クールかな?
終わってもこのカリスマ依存的な人気なら続編制作決定までそう時間はかからなさそう。
[PR]
by enemyexit | 2006-06-14 20:45 | 涼宮ハルヒの憂鬱  | by フェたま
やばい。転がりそうだ
今日の非番、なにもしてませんでした。家でゴロゴロしてるだけで、無駄に過ごしたと後悔中。
e0082211_21265984.jpg
非常識な隔て方で話が進んだり後退したりの『涼宮ハルヒの憂鬱』は本筋編ようやく4話目。
一番の佳境とも言う人も少なくはないであろう、オダブツ5秒前の戦慄のあの事件が映像化!
・・・・・ガクブル必至の朝倉の凶事!阻止せんとする長門の痛々しい流血戦・・・・・!
実に3分あっかないかに詰め込まれたハイレベルなアニメーションによるハイレベルな戦闘。
その果て、なかったことにする情報操作の際のワンミス。メガネ修復忘れて「そのままでいい」というキョンにキョトンとした顔の長門さん・・・・やばい、マテマテ。フェイはみくる萌えのはず。
めっちゃ揺さぶられまくってますよ。しかも追い討ちかけるように次回も長門活躍の回だし・・・。
[PR]
by enemyexit | 2006-06-07 21:46 | 涼宮ハルヒの憂鬱  | by フェたま
ミクルビーム
地元ツタヤではちょっと特殊な半額デー。まだ新作ながら半額対象のフルメタTSRの最終巻他をと、、、とことん鬱で通った本編も最終回はフッ切れてケリがついたTSR。
その特別篇、ドタバタギャグのOVAが昨日に発売とな。原作知ってるけど、とりあえず観たい。
ここのツタヤには入荷してなかったけど、、、なに。 まさかセルオンリーじゃなかろーね・・・?
e0082211_1095752.jpg
I さんが20日の記事の悪魔法使いの長門さんをケータイの待受にしてた(笑)
ちなみにフェイの昨日今日現在のケータイ待受はこのミクルビームに設定してあるとかw
[PR]
by enemyexit | 2006-05-27 21:49 | 涼宮ハルヒの憂鬱  | by フェたま
AX