人気ブログランキング | 話題のタグを見る






 フェログ ~love soul day~
‘信号日和’の2年を経て、今年のテーマは‘愛魂日和’。
2年がかりで思い知った365日更新のめんどうくささ・・・
もっと手抜きに、気楽に、適当に。 無理をさせない虹の道!

== フェたまの一行雑記 ==

某フィギュア武器を塗装してた。

  PRESENTED by フェたま
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
このブログサイトについて
上記カテゴリ作品をメインにお絵描きやテキストを駆使して365日更新を目指す無謀ブログサイトです。
遠慮なくネタばれとかするので、「ちょっ、おま、待tt・・・」という方はくれぐれもご注意くださいませー☆
   
直リンOK・バナークリックで標準サイズ

どうにもコメント返信を怠る癖が抜けないので記事各々に対するコメント権限は廃して頂いてます。 |||OTL
ただの面倒くさがり屋というバカ。
そんなバカにお便り送ってもOK !

なにかありましたらコチラまで♪

トラックバックは歓迎いたしてます。
よほど相応しくない記事でなければトラックバック返しは欠かしません。
稀にこちらからトラバを送信しても受け付けられない場合がございますので、その時はご了承あれ。




柊かがみ (らき☆すた)



春日野うらら (プリキュア5)



夢原のぞみ (プリキュア5)



ヒカリ (ポケモンD&P)



アイちゃん (ARIA)





ふたりはプリキュアサーチ
シャイニールミナス 同盟
ふしぎ星の☆ふたご姫 同盟
ポケットモンスターD&P 100もの扉
ポケットモンスターAG 遥華絢爛
アチャモ同盟 アチャモスキーズ
フシギダネ同盟 ダネ×2 ダブルハート



自己満喫。
どききゅあ 5
Wyn-Beorc
トラブルバスターズ×テイマーズ
PREPRE×PRETTY
だいじょうぶ。
よしづ屋
HeartBeat
Block Ice
こたつねこのインチキめーかー
メタモルフォーゼ!
Imn07
プリキュアからの贈りもの
プリティで気ままに
R-WORCUS
PD+
すずしろ屋
雑貨露店
ポケ書
真・南海大決戦
閑古鳥ぽよぽよ
クリムゾンカフェ
特撮ホイホイ
玩具獣道
特撮理不尽を強引解釈


フェログ作品はコチラ
フェログ作品はコチラ
ふたりはプリキュアサーチ
登録者、大歓迎中ー!
ふたりはプリキュアリング

<<前 
一覧 参加 次 >>


最新のトラックバック
ライフログ
▼こんなん読んでます
▼こんなん観ています
▼こんなん聴いてます
▼こんなんやってます
▼こんなん遊んでます
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Episode.7 パーフェクト・ハーモニー(デカレン風味
今月で最終回を迎える『ウルトラマンマックス』屈指の大傑作である第15話・・・・あまりにもの感動でリアル放送当時このブログでも珍しくレビュー記事として取り上げました。その第15話「第三番惑星の奇跡」がDVDに収録されるにあたってセル版にはなんと"もうひとつED"という映像特典が収録されるそうな。あれ以上とない素晴らしいEDだったのが、どんなEDバリエーションで仕上げたのやら・・・・・気になります。・・・・・セル版のみか・・・・・ははは、キっツぃ;;

仮面ライダーカブト 「第7話」
先々週の回の冒頭がなつかしい・・・・・たかが脱皮前のワーム一匹相手ならなんとか攻勢に出られたルーパー隊でしたが、やはり大群となると手も足も出ない・・・・・相変わらず弱っちぃですねー!・・・・・とは言っても、それは脱皮後のワームやライダーの立場からしてみればの話。我々一般人が・・・むしろ、第三者だか四者目だかの立場な視聴者がそんな見下すような発言も遠慮してみたいところ。。。ルーパー隊だってみんな必死に頑張ってるんですから!
加賀美くんはこのチームの中核の田所さんにこの状況を投影してやってたりしてたのですが・・・・そんな投影された映像を見ながら指示を下す太どころさんでしたが、もうそんな悠長なこと聞いていられる場合でもなく・・・・・間もなく全隊員が沈黙。毎度こんな目に逢ってるルーパー隊ですが・・・・死んでしまっているのか、気絶しているのか、死んだフリしているのかは不明。もし毎度死んでしまっているようなら・・・・えらい被害者数に上り詰めることとなります。。。よって、楽観的「死んだフリもとい」という解釈でw



・・・・なんか今日のフェイ、やけにルーパー隊を庇ってる・・・・つか、同情ともいう。

全滅(?)したルーパー隊、、、とり残された加賀美くんに全ワームの視線が注がれる・・・・逃げ出すべき状況である。それなのに彼は!!絶対に勝てる見込みのないこの絶望の状況で逃げもせずにルーパー隊の武器をとって独りで応戦!!・・・・・・・「ヘタレ」「ヘタレ」言われまくっている彼ですが、この正義感という神経の図太さは評価すべきですよね?

応戦むなしく弾切れとなった彼、、今度こそ絶対絶命!と、颯爽と現れたヒーロー!!

めっちゃ王道な登場のしかたになんか感動!!

矢車ザビー「下がってろ」
これも王道的な台詞、、、この7年続いてる平成ライダー。ぶっちゃけ大人意識の重いシナリオと奇抜な演出のせいで王道らしさというものをなかなか魅せてくれません。なにかと王道筋からひねった演出・設定が飛び交う中たまーにこういうのもあるンすけど、昔は当たり前な演出がめっちゃなつかしくて素敵に感動しちやいますわw でも王道からひねった演出・設定な平成ライダー・・・・好きですよ?けして批判はしませんです、ハイ。

さて、足を高々と振り下ろしてバイクから降りる様もカッチョ良く・・・・・続けてキャスト・オフ!早速お披露目となったザビー・ライダーフォーム!ワーム大群相手に圧倒し、さらに黄色の二重線でアレンジデザインされた隊員服のルーパー隊が現れた。
本部直轄の精鋭部隊"シャドウ"。そしてそれを指揮する新たなライダー"ザビー"。
A、B、C小隊に振り分けられたチームを生かして的確な指示と信頼できる援護とチームワークでワームを全滅させ・・・・・・加賀美くん「すッげェ・・・・・!」開いた口が塞がらない、それほどの感動しちゃいます。
ザビーは加賀美くんの目の前でゼクターを取り外して変身解除、その素顔をさらす。
田所「矢車、おまえだったか」
矢車「お久しぶりです、田所さん」
どうやら二人は知り合い。親しげに手わ交わすと矢車さんはもう一度加賀美さんに振り向くき直り、一人でワームに立ち向かった勇気は評価するが、スタンドプレーは無理をするものじゃないと指摘する。戦いにおいて最も重要なこと、、、

矢車「それはパーフェクトハーモニー・・・・・完全調和だ」
・・・なにゆえ英語から言って、わざわざあとに日本語訳つける言い方するかな。絶対にカッコつけてますねw パーフェクトハーモニー、、、この言葉カッコ良くね?とかw

スタンドプレー・・・・えーと、独断行動はチームの調和を乱す。チームの勝利なくして本当の勝利はない・・・・・と言い聞かされ、ご納得の加賀美さん尊敬の目と声で強く返事する。
去り際の矢車さんにもっとワームを倒すにはどうしたらいいですかと尋ねると、シャドウ隊のサブリーダーの影山くんが「なれなれしいぞ!」と、やおい・・・・コホンッ!僕らのリーダーをしゃぶろうとするな、と非難を浴びせてきます・・・・・・

さて、この影山くんを演じる内山眞人くん・・・・特撮ファンなら馴染みのある方です。
2004年『ウルトラマンネクサス』にて、光を受け継ぐという絆をテーマに複数の人間がウルトラマンになる光を得て変身していくという異例の設定で、なんと当時16歳の年齢で歴代最年少のウルトラヒーローとして番組後半を引っ張っり、その魅惑の物語を演じてきた好青年でございまして・・・・・・・レフトメニューにあるライフログでも公開してますが、現在バリバリ『ウルトラマンネクサス』を観なおしているところなので、今回の登場はマジ嬉しいです!
そんな内山眞人くんは2003年『仮面ライダー555』にもゲスト出演していたそうで・・・・・やべ、知らなかった!ウサギ怪人となって天然バカのヘビ怪人こと海堂を怪人の先輩として崇めたてたあげく、のちに裏切って自業自得な目にあって最後は草加カイザの新アイテム"カイザポインター"の試し撃ちの遭ってお亡くなりになった・・・・・というのははっきり覚えてます!今度そこの回だけ観てみようっと、DVD持ってるし♪
あと内山眞人くん本人もライダーは本当に大好きっ!!! だそうです。

衣裳合わせのときも、シャドウの体のライン(金)を見て、
「カイザ(『555』登場のライダー)に似てますね!」

そのカイザに殺られといて嬉しそうです(大笑)

ゼクトルーパーの面を見て、
「RXみたいだ……!!」 と、目をきらきら。

コラが出回ってますからね、もう既にw

「僕、『剣(ブレイド)』の映画、泣きました! カリスが大好きなんで、最初のところで泣き、登場したところで2度泣き!! etc. etc. etc. ……」
あの、『剣』の劇場版は石田監督だったし、監督も悪い気はしていないと思うのですが、わかった、ありがとう、わかったからー!!
という感じに、彼のライダー話は止まりません。(^^;) ええ、とてもありがたいのですが

と、かなりの熱烈ファンぶり。いやー、親近感が沸きますね、こういう子♪

・・・・・・・・・・・さて、内山くん話で長々となってしまわれましたが・・・・・・
非難してくる影山くんを制して矢車さんはワームの行動にもなんらかの法則性があるからそれがわかればある程度のワームのパターンを読むことが可能でしようね、とアドバイスされ深々と頭わ下げて礼をする加賀美くん。。。矢車さんの去る背中を尊敬のまなざしでいつまでも・・・・・いつまでも見送っていたそうな、めでたしめでたs・・・・・

天道家の朝。妹に朝食を与え、コーヒー一杯で落ち着いてみる総司くん。
樹花「ごちそうさまー!いつもながら、グーッ!でした」
いつもながら元気な樹花ちん、、、なんか「グーッ!」の台詞が強く気が入ってますw
総司「晩飯はなにがいい?」
樹花「そうね・・・・湯豆腐!!」
総司「なんかジジくさいな(笑)」
樹花「おいしいお豆腐を味わうにはそれが一番なの!」
総司「じゃあサイドメニューは冷やっこだ」

樹花「そっちの方がジジくさいよ?」
総司くんにマジマジと迫って言い含むが、それも楽しみにするという。
そのまま総司くんに覆いかぶさるようにして、総司くんが座るソファーの隣にある学校の荷物を取り・・・・・・・なんつーか、羨ましいな、このヤロー!!(笑)
Episode.7 パーフェクト・ハーモニー(デカレン風味_e0082211_2223079.gif
樹花「じゃあ、行ってきます!!」
なんのポーズだ、それ(大笑) でも元気で可愛らしい、、、そんな妹を笑顔で見送る総司くん。

どっかの怪しい暗室で怪しいゼクト上層部の会話。。。ザビーの投入が早いことに不自然さを感じ、従来のマスクドライダー計画のなにかに変更でもあるのか・・・・・という話だが、とくに変更はないと取り合ってもらえない。

ただ、、、ザビーには重要な任務があるということだけを聞かされるが・・・・・・?

当のそのザビーこと矢車さん・・・・なにか緊張的な面差しで目的地を目指していた。
・・・・・しかし、どう見てもどっかの商店街・・・・。ザビーの重要な任務とはいうけど・・・・・こんな商店街でいったい何をしようというのか・・・・・? すると歩く先には総司くんが・・・・・真っ直ぐにお互いは向き合って突き進み、そして目の前で立ち止まって対峙する二人。。。

カブトとザビーが資格者同士でいったいなにが起きようと・・・・・・?

という緊張の場面でしたが、プイと二人して向きを同じ方向に変えたその先には・・・・・・

総司・矢車『絹ごし(豆腐)』
みごとにハモッて、、、、、目の前の豆腐屋のおっちゃんは大笑いした。
ザビーもとい矢車さんの重要な任務・・・・・・豆腐料理を部下に喰わすこと・・・?(違)

おっちゃん「悪いね、残り一丁しかないんだよねー」

矢車「俺のかわいい部下に食べさせてやりたいんだが」
総司「俺のかわいい妹も楽しみにしている」
両者、一歩も譲らず。

矢車「じゃあ、互いの大切なもののためにここは公平に分けよう」
総司「おばあちゃんが言ってたよ。二兎追うものは二兎とも捕れ」
妥協するなということらしい(^^;)

爆笑しているおっちゃんを横に、さすがに怪訝な顔の矢車さん。なんなんだ君は?
総司「天の道往き、総てを司る男」
と、なんか久しぶりに聞けたような・・・・?

矢車「君に天を語るほどの器があるのか?」
総司「器ならある。お前のよりは・・・・でかい」
Episode.7 パーフェクト・ハーモニー(デカレン風味_e0082211_22243386.gif
と、わざわざ料理ボールまで持ってきてる二人。確かに総司くんのボールの方が大きいけど・・・・総司くんは違う意味での器も自分の方が大きいと言っていたのでしょうね。

紛れもなく挑発である。その挑発に応えようとする矢車さん、、、「そこまで言うなら勝負だ」

で、ピストロ・サルで料理対決・・・テーマは豆腐料理、そして審判はひよりさんというルール。
ひより「なんでボクが?」
当然だと言って、ひよりさんがまかない用に買った豆腐を使用するからだという・・・・・
ひでェな。他人様の豆腐だというのに、人様のものだからって自分たちが料理した豆腐を食べさせる口実にしてしまうとは・・・・・女性に対しても遠慮ないね、ほんのこの男は。。。
さて、いざ料理開始!!二人とも手馴れた手つきはプロそのもの、、、どっちがサルで働いてくれないかなとおばたむ、そしたら加賀美はいらねェというひよりさん・・・・をぃをぃ。

そして総司くんの中華風冷やっこvs矢車さんの麻婆豆腐。。。実食!!

双方のを一口ずつ・・・・・・その判定は!?
・・・・・・・・・とくに時間を引き延ばすもためらいもなく、麻婆豆腐に軍配を示すひよりさん。

矢車「料理においてもっとも重要なこと、それはパーフェクトハーモニー・・・・完全調和だ」
またかよw ワームとの戦いも同じ料理たとでも思ってるんでしょうか。部下に失礼です;;

納得いかない・・・・というふうじゃないけど、総司くんはそのなんとやらというのを見せてもらおうと麻婆豆腐を食べるべく、ひよりさんが口にしていた中華スプーンを取り上げて試食・・・・・・

間接キスだとぉぉぉおおおおををぅぉおぅおぉおーッ!?

・・・・・総司くん、どうやらひよりさんを一人の女性というより、前に約束したように樹花ちんと同じように「守ってやる」べき・・・・・そう、樹花ちんと同じ"妹"扱いしてるような気がします。
まぁ、シスコンぶりはぜんぜん樹花ちんに偏愛してる態度だけど・・・・それはひよりさんに対しては甘優しい態度でとるのは多分ひよりさん自身がイヤがるからってとこかなー?
でもひよりさんはというと、総司くんが口にした中華スプーンを一生懸命にナプキンで拭き拭き・・・・・カルチャーショーック!なんて総司くんが傷つく・・・・なんてことはないのだろうか。とりあえずひよりさんはまぁ、一応それほど総司くんに心も身も寄せたつもりじゃないのでスプーンを拭くなんて当たり前な女の子の行動ですよね・・・・つか、悲鳴あげるとか洗い直すとかが当たり前な女の子のやり方だとも思うけど・・・・。

のちのち判明するが、ひよりさんは温かい料理が好きというだけで麻婆豆腐を勝ちとさせた。
総司くんが試食してみると素材の味が引き立っていないなどのマイナスコメントがあるところ、自分ならもっと美味いものを作れたかのような・・・・・料理の腕の上下は未明のままです。

とにかく勝負は矢車さんの勝ち。彼の主張通り公平に分けようと親切に持ち出される・・・・・いい人だわ、矢車さん。でもプライドなのかなんなのか「二兎捕れ」その意味のごとく、全部持ってけという総司くん。。。ここでもし公平に分けるとしたら、、、矢車チーム10人分以上と総司くんと樹花ちん2人分に分けたら、ほんのちょこっとしか豆腐をもらえないことになる・・・・・恥ずかしいよね、そりゃ!!(笑)

どうでもいいことだけど、矢車さんが持ってきたのは金の料理ボールだったのに、勝負に勝って豆腐を持ち帰ってる料理ボールは銀・・・・・・もしかして総司くんの?(笑)

サルで矢車さんと再会した加賀美くんは、助言もらった通りにワームの行動パターンを分析中ですと報告。我々実動部隊は加賀美くんたちのような地道にやってくれる者がいればこそに期待しているとエールを送られ、改めて尊敬しなおし、、、今の俺たちには矢車さんがいる。その場に居合わせた総司くんにもう深入りしなくていいと言ってやるが・・・・・

ワームの襲撃パターンがわかった。どうやら結婚式会場の新郎新婦を襲ってばかりいるそうで、加賀美くんと岬さんが新郎新婦に変装してワームをおびき寄せる作戦・・・!
岬「なんで貴方が相手なの?」
めっちゃ不服そう(笑) まぁ、仕方ないじゃないですか・・・・とか愚痴りつつも警戒していた会場に物音が響く。一斉にルーパー隊が身構えるが・・・・・その物音の正体は総司くん。
総司「なかなかお似合いだ二人とも。・・・・しかしワームがそんなピンポイントを狙うか?」
どういうこと? とくに話してくれることもなく去ろうとする総司くんを追おうとすると矢車さんから通信・・・・・同会場の別の場所でワームの襲撃が!?
襲われていた女性は矢車さんになんとか救われていた。しかし・・・・新郎新婦を狙うというワームのパターンは間違っていたというのか。矢車さんの推測ではもっと単純なパターンであるということを悟っているが、すぐそこまで出かけている答えがなかなか・・・・・・出た!

式場を後にした総司くんの背後を追尾しているワームは、広いところに出ると堂々と襲撃!!
Episode.7 パーフェクト・ハーモニー(デカレン風味_e0082211_2227342.gif
・・・ワン・ツー・スリー・・・・・・ライダー・・・キック!!・・・・・という音声は聞こえてきませんでしたが・・・・・あ゛あ゙!?生身でワームを蹴た繰り倒すとは・・・・やっぱりこの男は強い。
総司「やっぱりな。白い服を着たものだけを狙うとは・・・・変わった趣味だな」
変身して迎え撃つ総司カブトだが・・・・また近くではなんともう1体の同種ワームが。そっちはシャドウが応戦、そして駆けつけた矢車さんがザビーに変身して参戦開始!

マスクド・カブト、敵が吐き出す溶解液をクナイガンでピンポイント銃撃しつつ連射で敵本体にダメージ与えて接近、クナイガンをフル回転させてグリップを持ち替えてアックスで斬撃という華麗なコンボ・・・・・めっちゃ、かっけェー!!
逃走した敵を同じくクロックアップで追尾、、、たどり着けば矢車チームたち合流。
矢車ザビー「カブト!クロックアップでワームを一掃する」
総司カブト「いいだろう」
応じてWライダー、初対面にして共闘!!大群のザコワームを一瞬で全滅です!
残すは変な趣味の脱皮したワーム、、、ここはザビーに任せて、お手並み拝見とな。
"ライダースティング"というゼクターと一体型の武器でとどめを刺し、一件落着ー♪

矢車ザビー「我々は人類の平和のためにワームと戦っている。君にも行動を共にして欲しい」

総司カブト「それがお前の言う完全調和か。言っただろ、俺は天の道を往く」

爽やかに(?)仲間としての勧誘をあっさり自分道でいくと拒否する総司カブト。

やっぱり君だったんだな。。。お互いにまだライダーとしての素顔を見せていないが、この会話だけで・・・・いや、それ以前にも既にわかっていたかのよう・・・・・
そんなことより取り逃がしたもう一匹のワームを倒すのが先決だという総司カブト。

矢車ザビー「そんな誤魔化しは通用しない」

さっきと違って敵意のこもった台詞。。。誤魔化しとは言うけど、さっきワームを取り逃がしたことに気づいてない?・・・・まぁ、似たような姿のワームだから無理もないかな。

矢車ザビー「君が組織に逆らうなら・・・・・我々のすべきことは1つだ」

シャドウ隊がカブトに向けて武器を構える。。。なんの真似だ?
Episode.7 パーフェクト・ハーモニー(デカレン風味_e0082211_2228359.gif
カブトを倒す・・・・・それがザビーの重要な使命であった。

by enemyexit | 2006-03-15 22:30 | 仮面ライダーカブト  | by フェたま
AX